アドヴェントのクッキー作りに入らないまま
1. Adventの日曜が来た。
 
4つ並んだロウソクのうちの1つに点火して、
添えたのはシュトレンだけ。

DSC08001
若干やっぱり、いろいろなクッキーがないと寂しく感じるなぁ...

ということで、
手っ取り早く、アドヴェントっぽいもので甘いものをと
先日調べたイタリアのferratelleとノルウェーのkrumkakeを融合させてみた。

レシピは ferratelle(フェッラテッレ、だったっけ?)で、
卵3個、
グラニュー糖120g、
オリーブオイル30ml、
Typ405の小麦粉170g、
レモン皮1個分を入れたものを
ただ単に混ぜただけで作ってみた。
塩もひとつまみいれたほうがよかったかな〜(いつも忘れてしまう)
DSC08017

そして、3分くらい焼いて、
取り出したら麺棒に巻きつけて形づけるkrumkakeの形で。

作りながら、アイスのワッフルコーンを作る機会に、成型用のツノ型があったなぁと
おもった...けど面倒で取り出さなかった。
次は、そっちのワッフルベーカーでも作ってみようかな。

DSC08018
丸めるのって、素手だと意外に焼きあがったのが熱くて大変で、
(軍手でもはめればいいんだろうけど)
なおかつ、今回作ったものだと、大きめのクッキー缶じゃないと入らないということに気づき、
結局砕いて缶に入れたから、
丸める意味があんまりなかった...(笑)。

レモンの香りとオリーブオイルの効いた、
自分好みのワッフルクッキーだったので、
レシピ帳にメモ。

正直、アドヴェントの期間中にバターは、たっぷりクッキーに使うから、
オリーブオイルとかサラダオイルで作る焼き菓子があると嬉しい。

どんどん他のレシピも試してみようと思う。


Covid-19との生活 11月末
毎日、新規陽性者数の数の報道と(増えたり減ったり)
ここ数日はオミクロン株のニュースが流れてくる。

自分はギリシャアルファベットをよく知らなくて、
オミクロンっていう文字οが15番目ってことを初めて知って、
新型コロナの変異株ってそんなにたくさんの種類があるのか!って
驚いた。
13番目のニューと14番目のクサイが飛ばされているというハフポストの記事を読んだ。
二つ飛ばしても、13種類はあるってことなのね。
なるほど。

もう1ヶ月くらい前から、
新規陽性者数が増えているのに、
一度緩められた規制を自制するのは難しいみたいで、
周りのドイツ人たちは、
週末に街まで買い物に行きましたっていう人が多く、
さらに最近訪問客が多くてってぼやいている人もいて、
さらにさらに、来月は休暇で旅行に行くって言ってる人もいて、
自分はびっくり。

自分だけは大丈夫(予防接種したし)って思ってる人、
思っているより多いみたい。

チカの学校の同学年でも隣のクラスと、
一つ下の学年で陽性が出て、
とりあえずソーシャルディスタンスを徹底という指導が出ているそう。

友人のWGからはWGの住人の恋人が陽性で
てんやわんやの気配。

先週まで、定期を持っていたティも数回にわたって
州都まで友達と遊びに行ったりしていて、
簡易テストは毎回ちゃんとやっているようだけど、
どこからかもらってきた場合、
過去14日間の関係者に連絡したりしなければならないし、
さらにこれから10日ほど行動が制限されるのだから、
一緒に住んでいる家族のことも考えるようにと
口頭注意した。

自分も含め、自分だけは大丈夫、と思ってはいけないと思うし、
これまで以上に気をつけて過ごそうと思う。