仕事の後始末&準備に時間を費やした日の昼ご飯は、
ペペロンチーノ。
DSC08041
緑がほぼない(パセリが少なすぎ)

クッキー作りに半日費やした夜は、
正直に言えば、やる気はなかったけど、
解凍しておいた鶏肉で、いつもの南蛮焼き(ゆで卵乗せ)
DSC08058
キャベツの千切りと、パプリカ炒めとゆで卵マヨを乗せて。

鶏皮の一緒に解凍して、
揚げ焼き。

DSC08056
出た脂は小瓶に移して次回以降に使う鶏油として冷蔵庫に保管。

鶏皮、結構我が家では人気なので、
骨つき肉を買った時は、別に分けておくことにしている。

最近、あんまり冒険しなくなったなぁ〜なんて思いつつ、
定番は口に合う証拠だなぁとも思う12月。



残り少なくなった、コーヒー豆を全部挽いてしまうことにした。
DSC08054
家族構成が変わった後に、極端に飲む機会が減って、
豆の消費スピードが落ちちゃって。
たまには飲みたくなるけど、
やっぱり、いろいろ懐かしく思ったり、
傷ついたことを思い出してたし。
なんか、これで、また少し吹っ切れるかもなって思った。


次は、ちょっとお高めのコーヒーにしてみようって思っていて。
それが楽しみでもある。

12月4日は聖バルバラの日

今年は、ちゃんとカレンダーに書いて、サクランボの枝を切った。
DSC08066
水差しに入れるように、さらに細かく切断して。

今年はクリスマスまでに開花するかなぁ...
DSC08094
クリスマスまでの開花したら次の年はラッキーってことに自分の中でしている占い。


ついでに、リースを作ろうかと、西洋ヒイラギを見てみたのだけど、
今年は実の付きが不作で、リースは諦めて数枝だけとりあえず収穫。

DSC08068

ラズベリーも味が付いている枝を収穫。
DSC08067
葉っぱを落として、瓶に挿しておいたら、追熟するかなぁ....