北緯52度de. 〜ドイツ平地暮らし見聞録〜

よはなまやのドイツでの生活見聞録、季節の風景の記録。 興味を持ったことのメモ兼忘備録。 夢は北緯52度にある国々を訪問すること 記録文章はすべてあくまで一個人の個人的見解で、その当時のものです。 勘違いや思い違いもあります。ご了承くださいませね。

2008年06月

油で揚げない大学芋

イメージ 1

今月は「お料理がんばりたい月間」と勝手に決めてたのですが、

誕生日にケーキを作ったあたりで、ちょっと燃え尽きた感が(早すぎ)・・・(笑)


でも、ま、息子の食べっぷりが良くなっているのと

食べれるものが増えているので、

離乳食作りも結構また楽しくなっているこのごろです。


今回はアジアショップでゲットしたサツマイモで大学芋を作ってみました。

とはいえ、

よっぽどじゃないと

揚げ物をしない私なので

なんとか揚げないで作ってみたくてネットで検索~。


小さく切って、水にさらしてあくを抜いて、

水気を切ったサツマイモをサラダ油であえて

オーブンで焼く(220度で30~40分)

というもの。

これに、黒砂糖(BIOで売っているVollrohrzucker unraffiniert)とグラニュー糖と水で

蜜を作って、和えて

いりゴマ散らして出来上がり!


途中で時々ひっくり返したほうが良いみたいです(オーブンで作るPommesみたいに)。

それをしなかったので少しこげたけど、

できだちはおいしかった~。


幼稚園から帰ってきた娘は

最初、疑いのまなざしで大学芋を見ていましたが、

一口食べたら「お~いし~い」と

バクバク食べてました。


皮付きのジャガイモも油で和えてオーブンで焼くとおいしいですよね。

冷凍のポテトよりも断然好きです。味も調節できるし。

またイチゴで・・・

今週もまた、ご主人様が実家から1kgばかりのイチゴを頂いてきた。
イメージ 1


ちょっとだけそのままで食べてみたけど、

やっぱり、あんまり甘くなーい。赤いのに。残念。

なので、またジャムにすることに。

ジャム用の砂糖(フルーツと砂糖3:1の)。
イメージ 2

つい、おまけのステッカーに惹かれて買ってしまった(笑)

でも、ど真ん中にメーカーのロゴが…うーん、どうよ、このデザイン…
イメージ 3

ボールペンでなくってもうちょっと太いペンで書けばよかったな。
ステッカーを見て、なんだかやる気をなくしてしまった。
かといって、わざわざシールを買いに行く気力もなく。
買いに行ったところで近所のスーパーに売ってるようなのは、
もっとヘンテコだし(笑)

今回は3瓶できました。
イメージ 4

毎週月曜日はイチゴジャムの日になりつつある(笑)。

もう手持ちの小さいビンがないんだよなー。これからどうしよう。

前回よりはジャムらしく(前回はどちらかと言うとイチゴソース風だったから)できたかな。


残りのイチゴでは、イチゴのロールケーキを。
イメージ 5

去年作ったときはもっとおいしかったようなー?

レシピのファイルに「おいしかった」とメモッたのは私なのだけど、

スポンジがいまいち・・・ざらざら。

もうちょっと混ぜて気泡を消せばよかったのかな?

味も、まずくはないけど…一味足りないって言うか…



そうだそうだ、このレシピはレシピの写真の見た目が素敵だったので、

見た目だけ真似して、

ロールケーキのスポンジは他のレシピで作ったのだった!

思い出すの遅すぎ…

またフレッシュのイチゴが手に入ったら、やってみようっと。


うちではめったに生クリームのケーキなど作らないので、

娘はウハウハと食べてくれました。

夫も夜中に食べてたみたい(笑)



ところで、ドイツの生クリームSchlagsahneって角が立ちにくい気がするのは私だけ?

Sahnesteifザーネ・シュタイフっていう、生クリームをあわ立てるときに入れる

特別のブドウ糖の入った材料があるのですが、

それを入れないと、いつまでもやわやわーとして角が立たないの。

泡だて器でやっても、電動ので作っても。

成分がなんか、日本とは違うのかしら?

ピーナッツ団子

暑くなると、なんとなくアジアンなデザートが食べたくなる。

里帰り中に図書館で借りてきたアジアンスイーツの本の中から、

材料が全部揃わなかったけど、適当に作ってみました。

ピーナッツ団子
イメージ 1


ピーナッツ油の代わりにごま油と砂糖を少し入れたもち米の粉で白玉団子を作り

中には

すりゴマと砂糖とピーナッツバターと練りゴマの餡。

きな粉をかけて出来上がり。


最後にかけるきな粉にはピーナッツ粉をって書いてあったけど(笑)


充分おいしかった。


娘も夫も気に入ったらしい。

ピーナッツバターって意外になかなか減らないんですよね~。

開栓したの一体いつだったのだろう?

かびてくるとか腐ってくるとかって感じではないのでよいのですが、

いつまでもあるのが気になる・・・


練りゴマは日本で買ってきたもの。

アジアショップへ行くと売っているので代用できるんだろうな~

なくなったらチャレンジしてみよう。

レシピには、一度食べたらやみつきになるって書いてあるから、

ちゃんとピーナッツ油とピーナッツ粉を買って作ってみようかな?
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ