北緯52度de. 〜ドイツ平地暮らし見聞録〜

よはなまやのドイツでの生活見聞録、季節の風景の記録。 興味を持ったことのメモ兼忘備録。 夢は北緯52度にある国々を訪問すること 記録文章はすべてあくまで一個人の個人的見解で、その当時のものです。 勘違いや思い違いもあります。ご了承くださいませね。

2019年07月

久々に梅雨らしい梅雨の日本滞在

今年は、日本の梅雨をしっかり堪能しました。


これまでは、毎回「空梅雨」だな〜ってことで、結構海で泳げたけど、

今年はまさかまさかで、浜で2回、岩場で1回の計3回。

ちょっと笑えるくらい回数少なかった。



その分、他のことで楽しんできました。

戻ってきたら、

なんと、異常乾燥は去年以上とのこと。

溜まった新聞を見ると、麦畑に火事が起きてたりで

相当乾燥している様子。


たまに降るにわか雨や夕立では到底足りないみたい。


我が家の庭も秋の様相(なのか、黄色く枯れあがっているのか)。


体がだるいのは抜けきらないけど、

とりあえず月末なので、記録記事を書いて、

通常運転に戻していけるようにぼちぼちやっていきまーす。


ご近所さんへの頼みごと 買い物先で見かけた人々

一番交流のあるお隣さん(ご近所さん)ちへ行ってきました。


なぜならば、2週間家を留守にするので、

その間、郵便物をポストから出すのをお願いしたくて。


何ヶ月も前に、一度お願いしたんだけど、

直前に頼まなきゃなって先月から思ってたの。


だけど、お隣さんちの息子さんが

先月半ばに亡くなっていて、

新聞の訃報には「弔問はご遠慮ください」的なことが書いてあったから、

どうしたものかと思ってたの。


気持ちは、すごくわかる。

自分とはちょっとシチュエーションが違うけど、

自分も、お悔やみ言われるの耐えられなかった。


だから、

そっとしておきたくて、

時々家の窓が開いてたりするのを確認する程度で

本当ギリギリまで何も言わないでいたんだけど.......


さすがに明後日出発なのに、ちゃんと言っとかないとって意を決して、

お隣さんちへ行ってきました。


奥さんが出てきて、見た感じ普通だったし、

家の中に招き入れてくれたので、

郵便物の件をお願いして、

最後にハグさせてもらって。


そうしたら、少しずつ、状況を話してくれたので、

うちの話も交えて、

二人で泣きました。


そして、悲しい時に、ちゃんと悲しんでおかないと、

後がもっとしんどくなるから、

泣きたい時にはちゃんと泣いて、感情をうちにこもらせたらダメだよって

伝えてきました。


それから、空港へ行くタクシーの手配をしました。

ネットで予約したかったんだけど、

うまくいかなくて、

電話して直接予約を。


ネットで色々できるの便利なんだろうけど、

自分は、やっぱり、直接やり取りする方がいいなぁ。


少し買い物もしたんだけど、

子連れの母親が、子供の商品の扱い方について注意したら、

逆ギレして、店員(私が会計中)の態度が悪いだの何だのとしつこく言ってきて、

店員が表面的にでも「申し訳ありませんでした」って言っても、

その態度が感じが悪いとかって食い下がってて、

すごく気の毒になった。


そして、明らかに注意した店員の方が正しいのに、

自分の子供可愛さにか(そして自分がちゃんと見ていなかったことは棚上げで)

文句言ってた。

子供らが可哀想になったよ。

お金払う前の商品を私物のように扱ったらいけないと

親から教えてもらえないのだろうなと思って。


そしてうちの子供らは、その様子を見て、驚いてた。


この女性、めちゃめちゃプライド高いの?大丈夫?

明らかに混血児連れてるから差別でもされてる意識が強いの?

それとも今日は小学生くらいの子供二人連れて買い物で気が立ってるの?

自分たち(自分の子供)にも自分にも落ち度がないと思ってるのかな?

こんなの相手しなきゃいけないの、店員さんも大変だ。


そういや、この間スーパーでも、

子供が売り物のスイカを持って歩いて落としてたのを、

子供を叱りつつ、商品を元に戻してた母親も見たぞ。

(ぱっと見は傷んで割れてるように見えなかったけど、

音は聞こえたし、汁は床にチラバてった)。

それはスペイン語系の言語だったな。


せめて、割れたのを商品のところに戻すのはやめようよ.......

って、思ったなぁ。


割と近くに店員さんいたんだけどな。



前日には、別な店で、

機械のことで、質問したんだけど、

あからさまにやる気のない態度というか、

自分が知ってることは客も知ってて当たり前、

どうしたいのか自分で決めてくださいみたいなことを言われて、

ちょっとめげた。


どうするのが一番いいのか聞いたんだけどな?


結局なんかよくわからないけど、

自分がしたいようにはできなかったので

「家でネットでやったらできるかも?」というアドヴァイスだけいただいて帰って来ました。



なんか嫌な気持ちになるのを連続で目撃してるから、

これは、ちょっと気を張って、

過ごさないといけないなって思っている7月初め。

忘れないように記録。








日本へのお土産準備

お土産準備中。


リクエストは、いつも甘い白ワイン。


そして、お菓子。

お菓子は、日本の湿気が気になるから、

小包装のもので、チョコレートが表面にないもの。

なので、必然的にクッキー系。今年はレモン系のクッキーを。


子供用にちょっと面白グミとかコーンフレークス系の小箱も。


これらを模様のついた保存袋に入れてお菓子セットにするのだ。


あとは、サラダのドレッシングの素とか、


入浴剤。

普段は使わないけど、持って行って、

自分たちで使って、余ったら、実家に置いていけばいいやという

シャワージェルとか。


やっぱり、どのメーカーのがっていうのは気になるかなぁと思うので、

クナイプので。

(この考え方は女性的と男性に言われたが)

他のメーカーのもあったんだけどさ。


あともうちょっと、お菓子と入浴剤系念の為買っておこうかな。


ジャガイモとニンジンと残り物入りトルティージャ

皮をむいたニンジンを消費するべく、

2本を太めの千切りに。

サラダ油で炒めている時に、

なかなか減らないニンジンのオイルマリネの存在を思い出して、

それもマリネのオイルごと入れてさらにちょっと炒めて。


ああ、そういえば、茹でジャガもちょっとだけ残ってたなってことで、

それもどさっとフライパンに入れて炒めて。


炒めている間に、ボウルに卵を4つ割って入れて、

半分くらい残ってた生クリームドシャッといれて、

その生クリームの容器に少し水入れて(ゆすぎがてら)

その生クリーム水も卵に加えて箸で混ぜて。

塩と胡椒して、

ゴーダチーズを千切りにしたのを(2枚半くらい)入れて

その卵生クリームチーズ生地をどシャーっとフライパンに流し込んで、

さっと混ぜて、

中火でフタして周りがちょっと固まるくらいまで火を通して、

弱火にしてそのまま表面固まるまで。

ちょーっと、強目の焼き色ついちゃったかな

結構野菜炒めてフライパン熱くなってたし。


パセリとか緑を入れてもよかったなぁ。


いろいろ旨味が入ってるから(ニンジンマリネのオイルとか、チーズとか)

美味しいトルティージャになりました。


いまいちはっきり分かってなくて、調べてみたら、

スペインのジャガイモ入ったオムレツで、

フライパンの形のまま焼き上げるやつのことみたい。


ひっくり返して焼き色をつけようかと思ったけど、

分解するのが怖かったのでフタして蒸し焼きで。


生クリームと水と結構入ってたから、固まらないと嫌だと思って、

チーズも入れたんだよね。


これがまぁ、一番お若い方に好評で。

卵とジャガイモハズレなし


ニンジンも減ったし(まだ3本あるけど)めでたしめでたし。

キュウリとトマトのスライスしたのも添えて。

ご飯と一緒にいただきました。


一人の遅い夜ご飯は、

ご飯とふりかけかなんかでいいかなぁって思ってたんだけど、

家に着いたらパンケーキのいい香り。


ティーンエイジャーが学校最終日にクラスメイトと

一緒に朝ごはんを食べるからと、

パンケーキを大量に(?)焼いた模様。

そういや予告してたし、道具使いっぱなしだった。ニヤニヤ


それで、卵と、残ってた豆乳ドリンクと小麦粉と砂糖で

薄めのパンケーキ。

クルクル巻いて、

手づかみで


この日の生ゴミは、キュウリの皮と卵の殻と紅茶の葉っぱ。

広告で作ったゴミ箱に入れて少し水分飛ばして、

庭に出して乾かして、穴掘って埋めるのだ。


この間、庭の生ゴミ埋めたところから、大量にメロンっぽい芽がでてたけど、

この乾燥続きで、くったり自然にへたってる。

今日明日は、雨降らなさそうだから、また水道の水で、庭に水やりだなぁ......








Hydrangea paniculara(ノリウツギ) "Living Limelight"が咲いた

 ドイツ名でRispenhotensieリスペンホテンジーという
Hydrangea paniculara (ノリウツギ)の1品種
"Living Limelight"が咲いてきました。

嬉しくって写真とりまくり。

螺旋状みたいな感じが、また、いい(この間習ったのにその専門用語をすでに忘れている)。


なんか、ウツボみたいな名前の、数列なんだよな〜。

って調べてみたら、「フィボナッチ数列」でした。

ツとボは、入ってるけど、恐るべじ自分の記憶。


人に聞かないで自分で調べなおしてよかったわい


せっかくなので、読もうと思った

ドイツ語のサイトを記録

こっちは多分自分には難しすぎるけど

難しいけど興味はあるんだよなぁ





このところ好天続きで、

とうとう7月になって観念して、

水道水を庭に撒くことに。

去年ほどじゃないけど〜今年も乾燥してるなぁ。

自分が留守の間に全部枯れそうな気配するよなぁ〜。

天気予報見ると、今週ちょろっと雨降ってくれそうだし、

来週もちょっとは降るかも?だけど.......


今年は咲かないと思ってた深紅のバラが一つだけ開いてきました。

一回花が終わったあとに出てきた蕾も順次

開花中。

全部見られないのは残念じゃ。

タイムが今満開。

ひょろひょろ伸びる方のタイムの花は白みが強い。

紫が強いタイムは今年はあんまり花をつけなかったなぁ。


そして、駄目元で種まきしたヒョウタンは、今こんな感じ。

これはツルが伸びる前に、夏終わっちまうなぁ。はっはっはっ。


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ