お昼は、ベーコンと卵とパルメザンチーズで

カルボナーラ。


手元のレシピだと一人分で卵2個なんだけど、

そこは節約で、

二人分のソースで3人分(ないしは4人分)。



それに、レタスとトマトに

サウザンアイランドドレッシング(ニンニク抜き)で。

DSC02563

セロリの味噌漬けが、やっぱり不評なんで、

セロリはパスタスープへ。

でも、これも誰も食べる感じがなくて。


お昼にカルボナーラにしちゃったからしょうがないんだけど。



セロリの味噌ヨーグルトソースは

小麦粉、卵、水と混ぜた生地に、缶詰コーンと冷凍ネギでお焼き風。

DSC02574


これは、特に美味しい物でもなかったけど、

多分、ぼちぼちつまんで消滅するはず。


おやつには、チーズ蒸しパンっていうスフレチーズケーキを。

DSC02585

これは、ティーが絶賛してた。

チーズケーキだから、時間が経ったのとか冷やしたのが美味しくなってるだろうと思ったんだけど、

ティーの口には作りたての方が良かったそうな。


自分も明日食べるのを楽しみにしてみようと思う。


レシピ名は蒸しパンだけど、蒸しパンって名前の物は、

2種類あるよね?

日本の市販のスーパーとかのパンコーナーのチーズ蒸しパンって

こんな感じのような気がする。


自分としては、「蒸しパン」は、卵白泡立てて作ったスフレ系じゃなくて、

ベーキングパウダー入ったやつだなぁ〜。


チーズが入ってたのがチカにはちょっと予想外だったらしく、

口に合わなかったみたい(その分他の人の取り分が増えた:笑)


気の毒だから、明日にでも

また普通の蒸しパン作ってあげることにしようと思う。



前日に作った醤油ラーメンのスープは、

この間の塩ラーメンのレシピサイトから。

今度はゆで卵作って、ハムとネギで。

DSC02588

油っぽくないさっぱり醤油ラーメン。

ガーリックジンジャーオイルとか加えたら濃厚になったんだろうなぁ。


サラダにするような野菜市ばっかりが冷蔵庫にあるんで、

ロマーナと赤パプリカに、タマネギのスライス(水に漬けておいた)で

DSC02587

レモン汁、塩、ごま油で味付けしたサラダ。



誰にも食べてもらえない(自分も含め)パスタスープは、

アルファベットパスタが全部スープを吸っちゃった。

仕方ないので、

ジャスミンライスを炒めてそこにスープを吸ったパスタを

スープの具と一緒に入れちゃって、軽く炒めてから

お水足してパスタ入りピラフに。

DSC02592


それに目玉焼きつけて、目玉焼きのせご飯。

DSC02589

ティーは冷凍のベリー類とヨーグルト、メープルシロップで

即席ベリーヨーグルトアイスを作り、

それのおすそ分けをもらえたので、自分用にはバニラアイス足して。

DSC02591

今日は他に、ちょっとだけ残ってた小豆を茹でて、調理終了。

DSC02593

昼間、友達で仕事仲間から電話がかかってきて、1時間ばかり話をしたよ。

人それぞれ色んな物の見方があるなって思ったし、

楽しい1時間になったよ。

電話は基本苦手だと思ってたけど、

気が置けない相手となら、苦じゃないんだなって思った。


8月までは、自分の仕事は再開されない見通しで、

その分の収入は減っちゃうけど、

ま、なんとか生活していけないわけではないので、

引き続き節約生活しながら、

少し充電する時間として生活リズムを整えようかな。

とりあえず今月は、

ぼちぼち学校再開に向けての準備をしながら、

「ご飯のことをメインに考える生活」を楽しんでいきたいなと思う。

できるだけ、前向きにね。