今週は、1日おきに街に出る用事があったし、
天気も良かった。
特売になっていた商品も、
日持ちするものが多かったので、買いだめ。
嬉しかったのは、ツナ缶。
少しずつ値上がりしてて、最終的に去年や一昨年の1.5倍くらいになっていたから、
190gの缶が0.99で売り出しになったので歓喜して買って来た。
オリーブオイル漬けのものを。
 6vyQhDNCKaEZoOX1683388049_1683388119
ピザ用チーズ250g2.29Euro、サラミ200g1.49Euro、
豆腐400g1.68Euro、ぶどう500g 1.11Euro,
モッツァレラ200g 0.88Euroも売り出しだった。
ぶどうはすぐに食べちゃうけど、
そのほかのものは賞味期限が長いし、嬉しい。

同じ系列の、近所の小さめのスーパーでは、
ひまわりオイル漬けの方と、
ueT8odcCcCJt4od1683388217_1683388230
Dinkelディンケル小麦のショートパスタを特売で。
ショートパスタは500gで0.88Euroだった。
パスタももうちょっと値段が戻ってくれると嬉しいんだけどな。

ヨーグルトや生クリーム、オートミールは普通の値段。
3人で買い物に行ったから、買い置き用。


バナナが特売のスーパーでは、1kgあたり1.11Euroだったから、
久々にたくさん買ったんだけど、
次の日に2本になってて、びっくり。小麦粉も Typ550が少し値下げで0.95になってた。
fL9FF9tPS6E4aSY1683388162_1683388174
 板チョコは、前回底値まで下がったと思ったけどそれより下がって、
100gで0.65だったかな(スーパーブランドの板チョコの方が安いけど)

仕方ないので、翌日にまた最寄りの方の店舗へ買いに行った。
FORY8kVKYDuad711683388273_1683388292
 常備しておきたい牛乳と重曹も買って来て、
トイレットペーパーも補充。

売り出しのものを買って、その中で工夫して食事を作るスタイルでいると、
かなり節約できるなぁと思う。もちろん、長い目で見れば。


車を手放したことで、本当に心がすっきりしてる。
車がなくてもやっていけるって生活していたけど、
本当に手放すまでは気が気じゃなかったんだなって改めて思った。

友達には、プライベートで売れば、もっとお金になったのにって言われたけど、
あんなメンテナンスにお金のかかる車を、
少しでも高く売ろうと交渉するようなことはしたくなかった。
プライベートでの売り買いでのトラブルも別の機会で経験したことがあるし、
かといって、お金の絡むことを人にやってもらうのも嫌だったんだよね。

自分は肩の荷が下りてホッとしてる。
 
車を所有していた頃の思い出は、
一人子育ての思い出。
お出かけするのに使えていいこともあったけど、
本当に気をつかう年月だった。

車の中を片付けていて、
もしものために揃えていたグッズを整理して、
本当に頑張っていたなって思ったよ。

総合して考えると、やっぱり、楽しい思い出よりも、
大変だったなってことの方が勝ってる感じ。
それは、やっぱり自分が運転しなければいけない、
守る立場でいなければいけないっていうプレッシャーだったのかもなって思う。