自家製梅干しの漬け汁を使いきりたくて、
ツナ缶、チャイブ、生醤油で和風パスタ。
0EWY0OlOtHAEw6V1684038701_1684038723
やっぱり、ちゃんと、トッピングの
焼き海苔と、白胡麻があると嬉しい。

焼き海苔をキッチンバサミで切るとか、
白胡麻を乾煎りするとか、
庭からチャイブを取ってくるとかを
たまに、「面倒だなぁ」って思っちゃうけど、
やっぱり大事。うん。


本当は、作ってみたかったのは、実は、リュウジのバズレシピ。
でも食べ盛りもちょうどお腹空いた感じだったから、
ツナ缶を開けたというのが本当のところ。


これに、レタスとサラダ菜とルッコラとカニカマSurimiを混ぜたサラダを添えた。

一人で食べるときに、
リュウジのバズレシピの虚無パスタ。



バターと鰹節と醤油のパスタ。
OayZqi0MwqCuvJB1684038914_1684038934
 ちょっとお醤油(生醤油)かけ過ぎちゃった...
これ、材料費ってどれくらいかなぁって計算してみた。


醤油とバターと鰹節と値切って組み合わせは、だいたいいつも普通に美味しいと思う。
オリーブオイル、ニンニク、塩、パセリの和風版みたいな感じで、
家にあるものでできるのはいいなぁ。

ツナパスタのソースの残りは、
ちょっとだけ残ったご飯と卵とで炒めご飯に。
e1scbjS6Tit9Be61684038796_1684038834

最近、ちょっとだけご飯が余ることが多い気がする...
別な日は、卵、チャイブ
カニカマ入りも
iSg0D6dy5aF3Gb91684038977_1684038990
あじのもとと海塩を入れたおにぎりも。
34FkcoqFJbogOQW1684084844_1684084856
これもなかなか美味しかった。さすがグルタミン酸。



パプリカ味付きのチキンウイングは、
タマネギと一緒に炒めてみた。
jHoK5XHg9i3x9QZ1684039110_1684039124
ちょい焦がしちゃった。
味付きのチキンウィング、便利といえば、べんり、かな。
焦げやすいから、火加減が難しい。


年明けに仕込んだお醤油のもろみを
炊きたてご飯に乗せて味見してみた。
tPsCeUuGFyXKcvD1684039037_1684039056
1月に仕込んだ醤油は、
混ぜた次の日にも泡が見えるくらいな状態になってる。
ApR4YxDDi36TPK31684043942_1684043958
このまま後、半年くらいたまに混ぜるのを繰り返すのかぁ...
正直、結構面倒...
時々もろみだけ料理に使おうかなぁ。




シワシワになったジャガイモは丸ごと茹でて、
一口大に適当に切って、甘辛味にしてみた。
SR6wWA7dtNry8F91684039176_1684039190
タマネギがこげちゃってた ....(隠そうよ、自分...)
ジャガイモを茹でるときに塩を入れなかったから、
味がイマイチ。

まぁ、ジャガイモだから、育ち盛りは普通に美味しく食べられたそう。

茹でたジャガイモの半分は、マヨとピクルスの漬け汁、塩、胡椒で
ポテトサラダに。
FZFILNV5ljMmWkE1684039234_1684039247
 ジャガイモが少なくなった時点で、
ショートパスタ、家庭菜園のラディッシュ、マーシュ、ルッコラを追加。
3pxlRVRvMJJmhDb1684043872_1684043892
 
lAYbn8IauOocKVK1684084209_1684084285
なかなか美味しくできたよ。
このDinkel Hörnchenっていうショートパスタは5分で茹で上がるのもいい。
(味は普通)

鶏ガラで取ったスープで、虚無ラーメン。我が家適当バージョン。
qgLRtf4ahEd90RY1684084780_1684084799
ラディッシュの葉っぱも一緒に茹でてみた。

消費期限がちかいQuarkクヴァークで、レアチーズケーキを作った。

bmDcpr04mqXvvmS1684084392_1684084404
ブラックベリー(去年森で取ってきたのを冷凍しておいた)と
庭で採れた白スグリ&赤スグリ(去年の冷凍保存)を
同量のグラニュー糖とレモン汁で煮て、混ぜ込んでみた。

ベリー類だけをクリームチーズに入れて、残りは、茶漉しを通して
ジュレー(ゼリー風ジャム)に。
bHBqksOqsOzfQmk1684084722_1684084737


そのまま食べても美味しかったんだけど、
土台にクッキーがあったほうがいいなって思った。

だから、電子レンジでまた少し緩くして、
電子レンジ2分クッキーを大きく作って、
土台にして、溶かしたレアチーズケーキ生地を流し込んで
冷蔵庫で冷やし直した。
Q2V7Y2sfrLlwP7e1684084961_1684084973
やっぱり土台があると、豪華になる。
そしてほんのりピンクだと、かわいい。

ベリーのレアチーズケーキで検索すると、本当に素敵な見た目のものが
出てきてため息が出る。
日本のケーキって、本当、芸術だよねぇ。

レアチーズだけでは使い切れなかったクヴァークをつかって、
友達が2年ほど前に教えてくれたMr. Cheesecakeのレシピをアレンジして
作ってみた。
7zmoctt9PYfMOAY1684084335_1684084350
直径18Cmの丸型はレアチーズケーキに使ったので、
四角い型で。
9分割。
vgkTuzh7WqAZmyI1684085029_1684085042
凍らせて、
半解凍の状態で、塩やオリーブオイルを少しつけて食べてみたよ。
クヴァークで作ると、ちょっとザラザラした感じに出来上がるかな?って思ったけど、
レアチーズケーキも、
ベイクドチーズケーキも、
クリームチーズや、生クリーム、ヨーグルトを入れたからか、
普通に滑らかにできたよ。

多分クヴァークじゃなくてクリームチーズを使ったほうが
きっとコクが出て美味しいだろうな。