勝手に翻訳表示される、
言語はロシア語と思われる焼き菓子サイトを見かけた。
ハニークッキーって表示されていう棒状のクッキーを作ってみたよ。
 

ちょっとハチミツ入れすぎちゃって、風味がきつすたけど、
これにちょっとお醤油入れて、ゴマ入れたら、ギンビスのアスパラガスみたいになりそうだなぁって
思った。
O5NkIrLQ6sSlWO11685164902_1685164915

要再挑戦。
絞り出しに慣れていないもので、
これも要練習だなぁ。

こういう動画のものって、慣れもあるんだろうけど、
本当にどれも綺麗に作っていて出来上がっていて、
それだけでも尊敬するわ〜。

同じシリーズで観た、月餅の型スタンプみたいなので模様をつけたクッキーも素敵だった。

月餅ってMondkuchen(月のケーキ)ってドイツ語名なのがなんか可愛い。
餅もReiskuchen(米のケーキ)って言ったりするから、
まぁ、月のケーキMondkuchenになるのは、不思議でもなんでもないか。

フォンダンモールドが流行った頃に、100均一的なTediっていうお店で購入した
シリコンのシートを出してきて、
模様をつけてみた。
D9ia3mquHbFh6Gk1685208938_1685208957
焼く前は、そこそこいい感じに模様がついたなって思った。
このままオーブントースターで170度で5分x3回で合計15分、
途中でアルミフォイルをかぶせて焼いた。
JUhspWh9VQzzwHM1685209126_1685209141
模様は、シートの一番上の模様から。
ちょっと分厚いから、焼き時間短縮のために、厚さを半分くらいにして、
170度で10分。
ozhCA9sgNJggMjk1685209281_1685209299
これが一番いい感じ。

同時進行で、一部を電子レンジ800Wで2分半+15秒
WFn38FzzabED89E1685209202_1685209223
電子レンジだと中から焼き色が付き始めるし、
形も崩れちゃった。
5eVWw2y2KUeZOsp1685209022_1685209044
焼き比べ3種類
久々に、このシリコンシートを使う気持ちになれて、よかったわ。
やっぱり、道具は、1年に1度くらいは使いたいもんね。





パッとできるおやつとして、
以前も作った電子レンジで作る、カントリーマアム風クッキーを作った。
fudUxcq1rxmFtSz1685164964_1685164977
中のチョコレートが透けてる
横着して、たくさんターンテーブルに乗せたら、
くっついちゃった。
ダメねぇ。

新しい電子レンジの700wで作ったんだけど、
やっぱり古い電子レンジの800Wとは加減が違うなぁとも
改めて思ったよ。

生焼け感が強かったから、様子を見ながら、追加熱。
お菓子用には、800W電子レンジの15秒刻み設定できるほうを使ったほうがいいのかも。

それから、久々に打ったソバの残りは、
油を絡めて炒めて、黒糖を絡めてみた。
8LmfgiHtVdpdMn51685165031_1685165045

これも、いまいちだったわ。


日曜に焼いたパンは、
薄く切って、オリーブオイル、塩、胡椒、ニンニク、チリなどで調味して
ラスク風にしてみた。
eQy7Q7aSh7WULwj1685165117_1685165132
1日28度になった日があったので、
早めに食べきらないと、プラスチックのパン入れに入れておくと
カビが出ちゃう可能性が高まる。

今回も土曜日の朝には、怪しい感じだったから、スライスして、
大きいボウルに入れて、オリーブオイル、塩、胡椒、チリをまぜ入れて。
ニンニクのスライスを電子レンジで加熱して、ニンニクチップにしたものもすこし。