北緯52度de. 〜ドイツ平地暮らし見聞録〜

よはなまやのドイツでの生活見聞録、季節の風景の記録。 興味を持ったことのメモ兼忘備録。 夢は北緯52度にある国々を訪問すること 記録文章はすべてあくまで一個人の個人的見解で、その当時のものです。 勘違いや思い違いもあります。ご了承くださいませね。

今日見つけた色々

おからナゲット ニンジンスープ 今日見つけた記事色々

結局、収穫した青シソの葉っぱは、
一部を千切りにして、
残りはラップで包んで冷凍に。
赤シソは米酢と生姜の瓶に追加。

残った茎の花ガラをみてみたら、
種ができてそうな気配も...
 DSC08136

千切りにしたアオジソは、
冷凍しておいたおから、卵、小麦粉、水、塩でぽってり仕上げた生地に入れて、
(ニンジンと黒ごま、桜エビも入れた)
フライパンで揚げ焼き。
 DSC08139

大豆の味の濃い(当たり前か)ナゲット風の物ができた。
DSC08141
やっぱり卵が入っているとサクッとなるねぇ。
シソの香りはほとんどせず。

前回は、卵を入れなくて、ちょっと物足りなかったから、
これで、少し改善だなと思う。


ニンジンは3kg入りを買っちゃったので、
それでニンジンスープを。

タマネギやニンジンの皮、ブロッコリーの茎などを冷凍しておいたので、
それでベジブロスをとって、
生姜とニンニク、タマネギのニンジンポタージュを。
DSC08142
ベジブロスで、ピラフも。

DSC08143
別に炒めたパプリカのニンニク炒めを後混ぜ。
明日は、これで、卵一個のオムライスに挑戦するのだ。


見た目がすっきりしてるパプリカだけ取り分けて小盛りに
 DSC08138

クッキー焼きで残ってた卵白と全卵2個を混ぜて卵焼きも久々に。
DSC08137
これに、チェダーチーズのスライスを添えて、
ちょっとおつまみ風に盛り付けられて、気分が上がったわ。


気になる料理
今日は、くるみ鍋っていう物の存在を知った。
それで検索したところ、こくうまくるみダレそばというのを発見。


 
最近気に入ってるツイッター漫画
「俺の名前は桃太郎」で始まる1P漫画
家族でハマってるの。
フェンリル、孫悟空、ホルスときて
色々出てきて、
次は何が来るかなってワクワク。 

読んでよかったなと思った記事
「心って一秒でも変えられるって思う」っていう村治佳織さんのインタビュー記事 
 
何ヶ月か前にも読んだ「成長教にはまっている夫」の話
 「いつも怒っている人」の持つ恐怖の話。
そこから、ひふみんの感情コントロール論のほうがなんとなく、ためになった。




あと、もう10日以上も経っているんだけど、
面白かった動画を見直していて、気になった言葉の一つ、
月輪観(がちりんかん)っていう
瞑想の一種についても調べてみたよ。

なんか、漢字が、好きな感じだ。


 

調べたことと読んだこと

今日読んだ記事
プレゼンの文字に使う色の話
プレゼンの資料を作るようになって、
思っていたことが 簡潔に書いてあるので、
次の時も、気をつけて作ってみようと思う。

強調したい文字の色も、いろいろな色で試してみてたんだけど、
白がやっぱり、見やすいのでは?ってちょうど思ったところだったから、
気のせいじゃなかった!ってちょっと嬉しくなった。


逆説の10ヶ条っていう記事も面白かった。
ちょっと、書き出すなりはり出すなりしてもいいかもな。
いろんなことに当てはまるなって思った。
経営者や富裕層を主ターゲットにしたサイト(って書いてある)らしいので、
違う世界の物だなぁと思うんだけど、別に、貧困層が読んでもいいかって開き直って(笑)。
いろんなことを知ってるって大事よね。


「蛙化現象」っていう言葉を初めて知った。
好きな人に想いが通じたら冷めちゃうってう現象で、
読んでなるほど〜、と思った。

「そんなことってある?」って自分は思ってるけど、
話としては読むことあるよなぁ〜。


ナショナルジオグラフィックの 
アリの顔の正面の接写写真も興味深かったわ(虫が苦手な人には向かないけど)
 

昨日は、モテる家電(男性が持っていたら、だったかな)のライブ配信を
しばらく見てたんだけど、
じっくり時間をとって動画で見るほどでもないな〜
(まとめられた記事を読むだけで十分)と思って、半分くらい見て、切断しちゃった。
でも、最後まで見ないで批判するのもアレなので、あと見してみた。
聞き流し見して、最後まで見てみたけど、あんまり頭に入ってこなかった。
でも、綺麗な夜景と、素敵な部屋と、綺麗な女性と過ごす夢は見れそう。
 続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ