2026年06月13日

食パンに飽きたのでベーグルとブレーツェル

普段は食パンを作ることが多い。

湿度が高くて、気温が20度前後なので、
室温に置いておくと、カビないか心配なのもあり、
1、2日で食べ切れるものを焼くことにした。

割と短時間で作れるベーグル。

57485


穴が閉じ気味になっちゃったが、
クリームチーズにチャイブを混ぜたものや、
粒あんで、頂いた。
57490

案の定というか、翌日には無くなってしまったので、
連続してベーグルはどうかと思い、
ブレーツェル。
57536
しかしうっかり水を入れ過ぎてしまって、やわやわな生地になってしまった。
だから、成形するのが難しかった。

お皿に乗せた二つはオーブントースターで
網に乗せた8つはオーブンで焼いた。

これも、翌日のお弁当に使えるにはギリギリ足りなくなりそうだったので、

再び、やっぱりベーグル。
57539
今度は穴がちゃんと残るように気を付けてみた。

なぜこんなに思ったよりも早く消費されてしまうのかと
よくよく注意してみてみたら、
焼きたては特に美味しいから、一度に3個とか食べてしまっている食べ盛りや
お弁当に「念の為」多めに持って行く食べ盛りのせいだというのがわかった。

好きな時に食べて、と自由にしておくと、一度に食べる量が多めになってしまうということも。





yonahamakokaya at 06:28|PermalinkComments(0)小麦粉で作る