2026年06月13日
キャベツの浅漬けと巻き寿司
店頭に三角キャベツが再び並ぶようになった。
だがしかし、巻きのしっかりしたWeißkohl白キャベツを
先に消費せねばならない。
それで、浅漬け風のものを作ってみることに。
一口大に切ったキャベツ4枚分くらいと
スライスしたニンニクと
塩小さじ1/3位であえて、
電子レンジで1分くらい加熱して、冷めるまで放置しておいたものに
食べる直前に乾煎りした黒胡麻を散らしたもの。

期待していたよりは美味しかった。
パリポリしてる。チップスの代わりにつまむのも可能か???
と思いながらつまんでた。
4月ごろに作ったマグノリアの花の寿司酢漬けは、
生姜みたいな風味でサラダに入れたりお好み焼きに入れたりして使い切ったので、
その漬け汁を消費するべく巻き寿司を作った。

綺麗なピンクの色になったが、
寿司名刺自体には色がつくほどではない。
第一弾は、
卵焼き、にんじん千切り、レタス、アボカド、チャイブ

第2弾は

ツナマヨチャイブとレタス。
1本につき、すし飯を200g計って作ってみた。
作っておくと楽なので、しばらく練習を兼ねて色々な具で作ってみる予定。
相変わらず最高気温20度以下なので、
温かいお味噌汁が特に美味しく感じた。
2026年の6月は、本当に気温が低い。
お寿司熱が上がったのは、
先日レストランのお寿司をご馳走になったから。

具が多めのお寿司。
このお店のは、今まで頂いたことのあるお店のより美味しかった。
だがしかし、巻きのしっかりしたWeißkohl白キャベツを
先に消費せねばならない。
それで、浅漬け風のものを作ってみることに。
一口大に切ったキャベツ4枚分くらいと
スライスしたニンニクと
塩小さじ1/3位であえて、
電子レンジで1分くらい加熱して、冷めるまで放置しておいたものに
食べる直前に乾煎りした黒胡麻を散らしたもの。

期待していたよりは美味しかった。
パリポリしてる。チップスの代わりにつまむのも可能か???
と思いながらつまんでた。
4月ごろに作ったマグノリアの花の寿司酢漬けは、
生姜みたいな風味でサラダに入れたりお好み焼きに入れたりして使い切ったので、
その漬け汁を消費するべく巻き寿司を作った。

綺麗なピンクの色になったが、
寿司名刺自体には色がつくほどではない。
第一弾は、
卵焼き、にんじん千切り、レタス、アボカド、チャイブ

第2弾は

ツナマヨチャイブとレタス。
1本につき、すし飯を200g計って作ってみた。
作っておくと楽なので、しばらく練習を兼ねて色々な具で作ってみる予定。
相変わらず最高気温20度以下なので、
温かいお味噌汁が特に美味しく感じた。
2026年の6月は、本当に気温が低い。
お寿司熱が上がったのは、
先日レストランのお寿司をご馳走になったから。

具が多めのお寿司。
このお店のは、今まで頂いたことのあるお店のより美味しかった。