2023年04月02日

サンドイッチ ミニスコーン ジャガイモ蒲焼 ホウレンソウパスタ

今回は、
Typ405のミルク食パン→卵マヨきゅうりサンド
           →パンの耳:ぱりんとう
           →卵焼きカツサンド
黒糖で作った黒蜜→かりんとう
ミニスコーン
ジャガイモの蒲焼
ビーツスープ
ホウレンソウとベーコンのスパゲッティ
 →ホウレンソウとベーコンとジャガイモのミルク煮
バターとセージとくるみのパスタ
電子レンジ



Typ405のミルク食パンで、
サンドイッチを作った。

できるだけラップを使いたくない、
使い捨てしてゴミを出したくないので、
ラップには包まないで、
カッティングボードを重しに乗せて、
電子レンジの庫内で寝かせておいた。

 3IGhYgTawXLkWMp1680253644_1680253673
暑い時期ならガラスの保存容器に入れて冷蔵庫で寝かせるけど、
室温が低いし、電子レンジを使う用事がなかったから、
今回は電子レンジ庫内で。

電子レンジを使う時も、ラップをかけるレシピを
動画でもサイトでも見かけるけど、
私は、電子レンジ用の蓋を使っている。
Y4355UL5ofdRPlo1680255876_1680255896
電子レンジ用のラップはお高めだった記憶がある...
電子レンジ専用の器の蓋(大中小を使い分け)を
10年以上前に100円ショップで購入した高さのある蓋を使っている。
 
耐熱の器に割り入れた卵の黄身に箸の先で3つくらい穴を開けて、
蓋を乗せて15秒ずつ加熱したものを、
フォークで崩してマヨ、塩、胡椒で味付けした卵マヨソースと
薄切りきゅうり、マスタードのサンドイッチ。
BdL0Yvl5Jxys0bG1680253778_1680253793


パンの耳は切り落として、パンくずはとりあえず小瓶に移して、
蓋をしないで自然乾燥させて、
ついでの時にちょっと炒めてトッピングにする予定。
WRFhzHNCmRENZg71680253584_1680253601
 
パンの耳は、サラダ油で炒めて、

黒糖とグラニュー糖、水を合わせて煮詰めた黒蜜を絡めて、
かりんとうならぬ、パリンとうを。
wKcXGTDfKr8GVes1680253721_1680253734
これまで、アジア食材店の赤砂糖を使ったり、
普通のスーパーで手に入るキビ砂糖を使ったりしたけれど、
やっぱり沖縄の黒砂糖(頂き物)の風味は違うなぁと思ったよ。 

30分でできるおやつのレシピから、
渦巻きかりんとうのレシピをずっと使ってみたいと思っていて、
そのレシピを使ってみた。
元のレシピはコーヒー入りの生地で渦巻きだったので、
作ってみたのはシナモンシュガー巻き。
tlr2Jzjj7dw1OKR1680336912_1680336934
せっかくなので、和紙折り紙に乗せてみた。
nn5L60z1sPg0PGl1680336979_1680336994
細長いのがやっぱり美味しかったけど、
端っこをつまんで丸くしてみたのも作ってみた。
Il7iqGDK7AWZubi1680337040_1680337054




生クリームを使って電子レンジで作ったクロテッドクリームを食べきるために、
再びスコーンを。
3F7dyaGpkiZHQTF1680256852_1680256888
クロテッドクリーム 食べきった。

普段は直径7cmくらいの型で6つくらい作るんだけど、
今回は、直径2−3cmの小さい丸型で抜いて、
半分はオーブントースター170度で20分
(焼き色がついたらアルミフォイルをかぶせて)、
DSC07265

残りはフライパンの中弱火で両面7分くらいずつ焼いてみた 。
eRKgT0Rpzn6ZIn01680256937_1680256990
フライパンでも焼けるもんだなぁ...
 
小さい方が、食べやすいってのがわかって、嬉しい。
ちょっとずついろいろ食べたい宴の時は、いいと思うから
小さめに作るようにしようと思う。



蒲焼のタレを使い切るべく
ジャガイモをすりおろして、小麦粉、ジャガイモ澱粉、水を混ぜて
スプーンですくえるくらいの固さの生地を作って、
サラダ油多めに入れたフライパンで両面を焼いたものを。
NmdiT1vNzeAWWtW1680257566_1680257580
 今回は、食べ盛りを意識して、
小麦粉とKartoffelmehel(片栗粉の代用品)と水を足したけど、
普通にジャガイモだけで作った方が、口に合うって思ったよ。 


野菜不足を補うために、
タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクを炒めて、
トマト水煮缶、コンソメスープの元、
ビーツの水煮、茹でソーセージのスープ。
VPxE1o6HLRIIhHQ1680337638_1680337652
 
売り出しで購入したホウレンソウは、まずベーコンと炒めて
スパゲッティの具に。
fYxiyWBiuKm43VO1680337194_1680337208
残ったソースにはさらにホウレンソウと牛乳を足して、ミルクスープ煮。
dnr9FHOd9xEaZLl1680337273_1680337311
冷蔵保存していたハードチーズを全部おろして、小分けにして、
小瓶に入れて冷凍保存。
kuQws2Q49vdNJqg1680337098_1680337111
ラップはあんまり使いたくないからね。
いい感じで冷凍保存できるかどうかはわからないけど。
 

残ったソース煮には、チーズの残り、牛乳と水を足して、
ジャガイモのスライス持してミルク煮
yRcQcoMQSxmECKd1680428971_1680428984
ちょっととろみがついてできた。

少し足りないかなぁと思って、パスタを茹でた。
バターを溶かして、セージの葉っぱを入れて、くるみも入れて。
YLjgqJdwUJ60Sik1680429035_1680429113

一皿に盛って、
別々に食べたり最後の方は混ぜたり。
EDEQrPS4ZoteiIv1680429177_1680429191K8pHNkhJ3Fabr7N1680428762_1680428788
少し前に動画で見た卵焼きのカツを我流で作ってみた。
Typ405のミルク食パンをスライスして、
バター、マスタードを塗って、きゅうりのスライスと卵ハムカツサンド。
X3RLMHBP35lmIDm1680428887_1680428905

卵焼きは、卵焼きパンで卵3個を使って作った。
卵焼きパンの半分くらいの大きさの卵焼き。

カツにしたら、ちょっと分厚かったので、半分にスライスしてみた。

それでもちょっと分厚かったし、
結局はカツの衣が美味しく感じる元だから、
卵焼きは薄くてもいいなと思った。
ま、個人の好みがあるかもしれないけど。

カツっぽいのでさえ良ければ、
小麦粉と水(多分、2:1くらいの割合?)で生地を作って、
その周りにパン粉をまぶして揚げ焼きにしたのでもいいんだよね...
多分、食べ盛りのカツ好きには、好まれると思う。

次に作る時は、卵のカツを1/4にしてみようと思う。


料理好きな友達が来てくれたので
お茶のお供に電子レンジクッキーを作って出してみた。
s5iFqdWrbya7It61680429259_1680429280
一緒にあれや、これやと食べ物の話をしていたら、面白い話も聞けたので、
次はそれを試してみたいと思う。


 

yonahamakokaya at 12:01|PermalinkComments(0)料理