2023年04月02日
サンドイッチ ミニスコーン ジャガイモ蒲焼 ホウレンソウパスタ
今回は、
Typ405のミルク食パン→卵マヨきゅうりサンド
→パンの耳:ぱりんとう
→卵焼きカツサンド
黒糖で作った黒蜜→かりんとう
ミニスコーン
ジャガイモの蒲焼
ビーツスープ
ホウレンソウとベーコンのスパゲッティ
→ホウレンソウとベーコンとジャガイモのミルク煮
バターとセージとくるみのパスタ
電子レンジ
Typ405のミルク食パンで、
サンドイッチを作った。
できるだけラップを使いたくない、
使い捨てしてゴミを出したくないので、
ラップには包まないで、
カッティングボードを重しに乗せて、
電子レンジの庫内で寝かせておいた。

暑い時期ならガラスの保存容器に入れて冷蔵庫で寝かせるけど、
室温が低いし、電子レンジを使う用事がなかったから、
今回は電子レンジ庫内で。
電子レンジを使う時も、ラップをかけるレシピを
動画でもサイトでも見かけるけど、
私は、電子レンジ用の蓋を使っている。

電子レンジ用のラップはお高めだった記憶がある...
電子レンジ専用の器の蓋(大中小を使い分け)を
10年以上前に100円ショップで購入した高さのある蓋を使っている。
耐熱の器に割り入れた卵の黄身に箸の先で3つくらい穴を開けて、
蓋を乗せて15秒ずつ加熱したものを、
フォークで崩してマヨ、塩、胡椒で味付けした卵マヨソースと
薄切りきゅうり、マスタードのサンドイッチ。

パンの耳は切り落として、パンくずはとりあえず小瓶に移して、
蓋をしないで自然乾燥させて、
ついでの時にちょっと炒めてトッピングにする予定。

パンの耳は、サラダ油で炒めて、
黒糖とグラニュー糖、水を合わせて煮詰めた黒蜜を絡めて、
かりんとうならぬ、パリンとうを。

これまで、アジア食材店の赤砂糖を使ったり、
普通のスーパーで手に入るキビ砂糖を使ったりしたけれど、
やっぱり沖縄の黒砂糖(頂き物)の風味は違うなぁと思ったよ。
30分でできるおやつのレシピから、
渦巻きかりんとうのレシピをずっと使ってみたいと思っていて、
そのレシピを使ってみた。
元のレシピはコーヒー入りの生地で渦巻きだったので、
作ってみたのはシナモンシュガー巻き。

せっかくなので、和紙折り紙に乗せてみた。

細長いのがやっぱり美味しかったけど、
端っこをつまんで丸くしてみたのも作ってみた。

生クリームを使って電子レンジで作ったクロテッドクリームを食べきるために、
再びスコーンを。

クロテッドクリーム 食べきった。
普段は直径7cmくらいの型で6つくらい作るんだけど、
今回は、直径2−3cmの小さい丸型で抜いて、
半分はオーブントースター170度で20分
(焼き色がついたらアルミフォイルをかぶせて)、

残りはフライパンの中弱火で両面7分くらいずつ焼いてみた 。

フライパンでも焼けるもんだなぁ...
小さい方が、食べやすいってのがわかって、嬉しい。
ちょっとずついろいろ食べたい宴の時は、いいと思うから
小さめに作るようにしようと思う。
蒲焼のタレを使い切るべく
ジャガイモをすりおろして、小麦粉、ジャガイモ澱粉、水を混ぜて
スプーンですくえるくらいの固さの生地を作って、
サラダ油多めに入れたフライパンで両面を焼いたものを。

今回は、食べ盛りを意識して、
小麦粉とKartoffelmehel(片栗粉の代用品)と水を足したけど、
普通にジャガイモだけで作った方が、口に合うって思ったよ。
野菜不足を補うために、
タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクを炒めて、
トマト水煮缶、コンソメスープの元、
ビーツの水煮、茹でソーセージのスープ。

売り出しで購入したホウレンソウは、まずベーコンと炒めて
スパゲッティの具に。

残ったソースにはさらにホウレンソウと牛乳を足して、ミルクスープ煮。

冷蔵保存していたハードチーズを全部おろして、小分けにして、
小瓶に入れて冷凍保存。

ラップはあんまり使いたくないからね。
いい感じで冷凍保存できるかどうかはわからないけど。
残ったソース煮には、チーズの残り、牛乳と水を足して、
ジャガイモのスライス持してミルク煮

ちょっととろみがついてできた。
少し足りないかなぁと思って、パスタを茹でた。
バターを溶かして、セージの葉っぱを入れて、くるみも入れて。

一皿に盛って、
別々に食べたり最後の方は混ぜたり。


少し前に動画で見た卵焼きのカツを我流で作ってみた。
Typ405のミルク食パンをスライスして、
バター、マスタードを塗って、きゅうりのスライスと卵ハムカツサンド。

卵焼きは、卵焼きパンで卵3個を使って作った。
卵焼きパンの半分くらいの大きさの卵焼き。
カツにしたら、ちょっと分厚かったので、半分にスライスしてみた。
それでもちょっと分厚かったし、
結局はカツの衣が美味しく感じる元だから、
卵焼きは薄くてもいいなと思った。
ま、個人の好みがあるかもしれないけど。
カツっぽいのでさえ良ければ、
小麦粉と水(多分、2:1くらいの割合?)で生地を作って、
その周りにパン粉をまぶして揚げ焼きにしたのでもいいんだよね...
多分、食べ盛りのカツ好きには、好まれると思う。
次に作る時は、卵のカツを1/4にしてみようと思う。
料理好きな友達が来てくれたので
お茶のお供に電子レンジクッキーを作って出してみた。

一緒にあれや、これやと食べ物の話をしていたら、面白い話も聞けたので、
次はそれを試してみたいと思う。
Typ405のミルク食パン→卵マヨきゅうりサンド
→パンの耳:ぱりんとう
→卵焼きカツサンド
黒糖で作った黒蜜→かりんとう
ミニスコーン
ジャガイモの蒲焼
ビーツスープ
ホウレンソウとベーコンのスパゲッティ
→ホウレンソウとベーコンとジャガイモのミルク煮
バターとセージとくるみのパスタ
電子レンジ
Typ405のミルク食パンで、
サンドイッチを作った。
できるだけラップを使いたくない、
使い捨てしてゴミを出したくないので、
ラップには包まないで、
カッティングボードを重しに乗せて、
電子レンジの庫内で寝かせておいた。

暑い時期ならガラスの保存容器に入れて冷蔵庫で寝かせるけど、
室温が低いし、電子レンジを使う用事がなかったから、
今回は電子レンジ庫内で。
電子レンジを使う時も、ラップをかけるレシピを
動画でもサイトでも見かけるけど、
私は、電子レンジ用の蓋を使っている。

電子レンジ用のラップはお高めだった記憶がある...
電子レンジ専用の器の蓋(大中小を使い分け)を
10年以上前に100円ショップで購入した高さのある蓋を使っている。
耐熱の器に割り入れた卵の黄身に箸の先で3つくらい穴を開けて、
蓋を乗せて15秒ずつ加熱したものを、
フォークで崩してマヨ、塩、胡椒で味付けした卵マヨソースと
薄切りきゅうり、マスタードのサンドイッチ。

パンの耳は切り落として、パンくずはとりあえず小瓶に移して、
蓋をしないで自然乾燥させて、
ついでの時にちょっと炒めてトッピングにする予定。

パンの耳は、サラダ油で炒めて、
黒糖とグラニュー糖、水を合わせて煮詰めた黒蜜を絡めて、
かりんとうならぬ、パリンとうを。

これまで、アジア食材店の赤砂糖を使ったり、
普通のスーパーで手に入るキビ砂糖を使ったりしたけれど、
やっぱり沖縄の黒砂糖(頂き物)の風味は違うなぁと思ったよ。
30分でできるおやつのレシピから、
渦巻きかりんとうのレシピをずっと使ってみたいと思っていて、
そのレシピを使ってみた。
元のレシピはコーヒー入りの生地で渦巻きだったので、
作ってみたのはシナモンシュガー巻き。

せっかくなので、和紙折り紙に乗せてみた。

細長いのがやっぱり美味しかったけど、
端っこをつまんで丸くしてみたのも作ってみた。

生クリームを使って電子レンジで作ったクロテッドクリームを食べきるために、
再びスコーンを。

クロテッドクリーム 食べきった。
普段は直径7cmくらいの型で6つくらい作るんだけど、
今回は、直径2−3cmの小さい丸型で抜いて、
半分はオーブントースター170度で20分
(焼き色がついたらアルミフォイルをかぶせて)、

残りはフライパンの中弱火で両面7分くらいずつ焼いてみた 。

フライパンでも焼けるもんだなぁ...
小さい方が、食べやすいってのがわかって、嬉しい。
ちょっとずついろいろ食べたい宴の時は、いいと思うから
小さめに作るようにしようと思う。
蒲焼のタレを使い切るべく
ジャガイモをすりおろして、小麦粉、ジャガイモ澱粉、水を混ぜて
スプーンですくえるくらいの固さの生地を作って、
サラダ油多めに入れたフライパンで両面を焼いたものを。

今回は、食べ盛りを意識して、
小麦粉とKartoffelmehel(片栗粉の代用品)と水を足したけど、
普通にジャガイモだけで作った方が、口に合うって思ったよ。
野菜不足を補うために、
タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクを炒めて、
トマト水煮缶、コンソメスープの元、
ビーツの水煮、茹でソーセージのスープ。

売り出しで購入したホウレンソウは、まずベーコンと炒めて
スパゲッティの具に。

残ったソースにはさらにホウレンソウと牛乳を足して、ミルクスープ煮。

冷蔵保存していたハードチーズを全部おろして、小分けにして、
小瓶に入れて冷凍保存。

ラップはあんまり使いたくないからね。
いい感じで冷凍保存できるかどうかはわからないけど。
残ったソース煮には、チーズの残り、牛乳と水を足して、
ジャガイモのスライス持してミルク煮

ちょっととろみがついてできた。
少し足りないかなぁと思って、パスタを茹でた。
バターを溶かして、セージの葉っぱを入れて、くるみも入れて。

一皿に盛って、
別々に食べたり最後の方は混ぜたり。


少し前に動画で見た卵焼きのカツを我流で作ってみた。
Typ405のミルク食パンをスライスして、
バター、マスタードを塗って、きゅうりのスライスと卵ハムカツサンド。

卵焼きは、卵焼きパンで卵3個を使って作った。
卵焼きパンの半分くらいの大きさの卵焼き。
カツにしたら、ちょっと分厚かったので、半分にスライスしてみた。
それでもちょっと分厚かったし、
結局はカツの衣が美味しく感じる元だから、
卵焼きは薄くてもいいなと思った。
ま、個人の好みがあるかもしれないけど。
カツっぽいのでさえ良ければ、
小麦粉と水(多分、2:1くらいの割合?)で生地を作って、
その周りにパン粉をまぶして揚げ焼きにしたのでもいいんだよね...
多分、食べ盛りのカツ好きには、好まれると思う。
次に作る時は、卵のカツを1/4にしてみようと思う。
料理好きな友達が来てくれたので
お茶のお供に電子レンジクッキーを作って出してみた。

一緒にあれや、これやと食べ物の話をしていたら、面白い話も聞けたので、
次はそれを試してみたいと思う。