ピペラドソースというものを作ってみた食パンの脂分をバターとサラダ油半々で

2024年08月25日

冷凍しておいたレモンの皮でレモンピールとレモンジャム

ベーグルを焼いた。ちょっと発酵時間が少なかったけど。

マーマレードとクリームチーズで食べたいけれど、
マーマレードがない。
クリームチーズも実はない。

クリームチーズは、買いに行くとしても、
マーマレードを買っても食べきれるかなぁ???
あ、レモンの皮で、マーマレード作ればよくない?と気がついて、

とりあえず、レモンピールにしようと思って冷凍しておいた
有機栽培のレモンの皮を3回くらい茹でこぼして、
砂糖130gと水100mlで煮込んで、
オーブン100度で30分、スイッチ切って30分放置して、
グラニュー糖をまぶしてみた。
AchkJ9S16w5YTYa1724575612_1724575628

煮汁?がレモンジャムみたいな感じになったので、
とりわけて、瓶に保存。
z8cRwvAIsNTt7621724575687_1724575707
 
ベーグルに添えて。

7bjT6Jf6pFTsLqb1724575775_1724575905
結構いける感じだったので、
クリームチーズを買いに行った。
 ghIeRgj0d1ycgMf1724578094_1724578108
クリームチーズ添えも美味しかった。


レモンカードlemon curdっていうのもあるけど、何が違うのかなって調べてみた。
レモンカード(dancyuのレシピ)っていうのは、砂糖の他に卵とバターが入ってるのね。
レモンカードのカンノーリ(Foodieのレシピ)も美味しそう。

 

yonahamakokaya at 11:32│Comments(0)作ってみた 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ピペラドソースというものを作ってみた食パンの脂分をバターとサラダ油半々で