2024年08月25日
冷凍しておいたレモンの皮でレモンピールとレモンジャム
ベーグルを焼いた。ちょっと発酵時間が少なかったけど。
マーマレードとクリームチーズで食べたいけれど、
マーマレードがない。
クリームチーズも実はない。
クリームチーズは、買いに行くとしても、
マーマレードを買っても食べきれるかなぁ???
あ、レモンの皮で、マーマレード作ればよくない?と気がついて、
とりあえず、レモンピールにしようと思って冷凍しておいた
有機栽培のレモンの皮を3回くらい茹でこぼして、
砂糖130gと水100mlで煮込んで、
オーブン100度で30分、スイッチ切って30分放置して、
グラニュー糖をまぶしてみた。

煮汁?がレモンジャムみたいな感じになったので、
とりわけて、瓶に保存。

ベーグルに添えて。

結構いける感じだったので、
クリームチーズを買いに行った。

クリームチーズ添えも美味しかった。
レモンカードlemon curdっていうのもあるけど、何が違うのかなって調べてみた。
レモンカード(dancyuのレシピ)っていうのは、砂糖の他に卵とバターが入ってるのね。
レモンカードのカンノーリ(Foodieのレシピ)も美味しそう。
マーマレードとクリームチーズで食べたいけれど、
マーマレードがない。
クリームチーズも実はない。
クリームチーズは、買いに行くとしても、
マーマレードを買っても食べきれるかなぁ???
あ、レモンの皮で、マーマレード作ればよくない?と気がついて、
とりあえず、レモンピールにしようと思って冷凍しておいた
有機栽培のレモンの皮を3回くらい茹でこぼして、
砂糖130gと水100mlで煮込んで、
オーブン100度で30分、スイッチ切って30分放置して、
グラニュー糖をまぶしてみた。

煮汁?がレモンジャムみたいな感じになったので、
とりわけて、瓶に保存。

ベーグルに添えて。

結構いける感じだったので、
クリームチーズを買いに行った。

クリームチーズ添えも美味しかった。
レモンカードlemon curdっていうのもあるけど、何が違うのかなって調べてみた。
レモンカード(dancyuのレシピ)っていうのは、砂糖の他に卵とバターが入ってるのね。
レモンカードのカンノーリ(Foodieのレシピ)も美味しそう。
yonahamakokaya at 11:32│Comments(0)│作ってみた