家の中に、端っこをちぎった四つ折りの紙があった。

子供達が、工作で古い地図みたいな感じのを作ろうとしたのかな?と
聞いてみたら、
青少年リーダー育成プログラムの研修で使ったものだと教えてくれた。
それによると、
1.
紙(なんでもよい。今回はA4のコピー用紙)を4つに折る
2.
その紙の右上の角をちぎる。
3.
180度回して、もう一度右上の角をちぎる。
という過程。
なるほど、それで角が2箇所ちぎってあるのか。
で?
それで、その紙を広げると

このような形になったのだが、
人によっては、真ん中に穴が空いて四角がちぎられている形になったものもある、とのこと。
そのことから、
参加者が全員同じ動作をしても、
出来上がる形は人それぞれになるということを学んだのだと。
確かに、「ちぎる」一つでも、大きさ角度も人それぞれだろうから、
絶対同じにはならないよね。
そこから何を感じ取り、何を得るかも人それぞれなんだろうな。
あえて、どんなことを研修で学んだのかとかは聞かなかったけど、
ゴミをきちんと片付けておかなかったおかげで(前向きな表現をすれば)
聞きただすことができて、自分にも考え直す機会になったよ。

子供達が、工作で古い地図みたいな感じのを作ろうとしたのかな?と
聞いてみたら、
青少年リーダー育成プログラムの研修で使ったものだと教えてくれた。
それによると、
1.
紙(なんでもよい。今回はA4のコピー用紙)を4つに折る
2.
その紙の右上の角をちぎる。
3.
180度回して、もう一度右上の角をちぎる。
という過程。
なるほど、それで角が2箇所ちぎってあるのか。
で?
それで、その紙を広げると

このような形になったのだが、
人によっては、真ん中に穴が空いて四角がちぎられている形になったものもある、とのこと。
そのことから、
参加者が全員同じ動作をしても、
出来上がる形は人それぞれになるということを学んだのだと。
確かに、「ちぎる」一つでも、大きさ角度も人それぞれだろうから、
絶対同じにはならないよね。
そこから何を感じ取り、何を得るかも人それぞれなんだろうな。
あえて、どんなことを研修で学んだのかとかは聞かなかったけど、
ゴミをきちんと片付けておかなかったおかげで(前向きな表現をすれば)
聞きただすことができて、自分にも考え直す機会になったよ。