2025年07月25日
パスタの茹で汁の残りをパンに練り込んでみた
夏休みが始まる前に、アレヤコレヤと片付けちゃって、と思っていたのだが、
1クラスだけ延期に延期を重ねて、7月いっぱいは、まるっと休みというものがない。
今年こそはと、手持ちの資料の単語&文章のリストを作成をするのに多くの時間を割いて、
食事にかける情熱は削りに削っている状況。
ここ数ヶ月、何か特別にやる気を出して作ったものなんてあったかな?と
記憶を辿ろうとしても辿れず、
記録写真すらも撮ったような撮らなかったような?という具合。
生活スタイルというのは、変わっていくものだなぁとちょっとしみじみしている。
とりあえず、最近作るパンには、パスタの茹で汁の残りを混ぜ込んで見る実験をしている。
一番最近作ったのは、久々にチャバタ

チャバタとフォカッチャって何が違うっけ?って毎回思う。
改めて調べてみたところ、
チャバタCiabattaは、スペインのバスク地方もので、
外がカリッと中がモチっとしているものだったり、
イタリア語のスリッパという言葉が語源の四角く平べったいものだったり、
フォカッチャFocacciaはイタリアのリグーリア地方もので、
オリーブオイルが使われているそうだ。
指で押してオリーブオイル垂らす方ね。
我が家にあるciabattaのドイツ語レシピは、
ガチョウを焼くホーローの蓋つき鍋で蓋をしたまま35分くらい焼いて、
最後の10分は蓋を外して焼くというもので、
水分量がとても多いもの。
パスタの茹で汁も入れたので、水分量は加減したつもりだったけど、
むっちりしたパンになった。
それから、コッペパンも。
食パンを焼いた後に、ホットドッグが食べたくなって、
トーストに茹でソーセージを乗せてローストオニオンと
ピクルスを乗せて挟んで食べたんだけど、
ものすごく不満しか残らなかった。

ホットドック食べたさに、コッペパンを。
スーパーで出来合いのホットドッグバンズを買うのを我慢した甲斐があった。
市販のは大きいので食べにくい。
普通にオーブンで焼いたもの。

表面に卵を塗ってみたけど、なくてもよかったな。
天板に乗り切らなかった分は、オーブントースターで焼いてみた。

こっちは塗り卵は、なし。
キャベツの千切りでコールスローを作って、
ホットドッグ。

ケチャップを綺麗に絞り出すように、
口の小さい入れ物を買おうかなぁとおもうほど、
ドバッとケチャップが出てしまう。
あと、バンズが小さいから、切れ目が裂けてしまう。
もう、いっそのことソーセージを包み込んで焼いた方が良くない?という案も出たので、
1クラスだけ延期に延期を重ねて、7月いっぱいは、まるっと休みというものがない。
今年こそはと、手持ちの資料の単語&文章のリストを作成をするのに多くの時間を割いて、
食事にかける情熱は削りに削っている状況。
ここ数ヶ月、何か特別にやる気を出して作ったものなんてあったかな?と
記憶を辿ろうとしても辿れず、
記録写真すらも撮ったような撮らなかったような?という具合。
生活スタイルというのは、変わっていくものだなぁとちょっとしみじみしている。
とりあえず、最近作るパンには、パスタの茹で汁の残りを混ぜ込んで見る実験をしている。
一番最近作ったのは、久々にチャバタ

チャバタとフォカッチャって何が違うっけ?って毎回思う。
改めて調べてみたところ、
チャバタCiabattaは、スペインのバスク地方もので、
外がカリッと中がモチっとしているものだったり、
イタリア語のスリッパという言葉が語源の四角く平べったいものだったり、
フォカッチャFocacciaはイタリアのリグーリア地方もので、
オリーブオイルが使われているそうだ。
指で押してオリーブオイル垂らす方ね。
我が家にあるciabattaのドイツ語レシピは、
ガチョウを焼くホーローの蓋つき鍋で蓋をしたまま35分くらい焼いて、
最後の10分は蓋を外して焼くというもので、
水分量がとても多いもの。
パスタの茹で汁も入れたので、水分量は加減したつもりだったけど、
むっちりしたパンになった。
それから、コッペパンも。
食パンを焼いた後に、ホットドッグが食べたくなって、
トーストに茹でソーセージを乗せてローストオニオンと
ピクルスを乗せて挟んで食べたんだけど、
ものすごく不満しか残らなかった。

ホットドック食べたさに、コッペパンを。
スーパーで出来合いのホットドッグバンズを買うのを我慢した甲斐があった。
市販のは大きいので食べにくい。
普通にオーブンで焼いたもの。

表面に卵を塗ってみたけど、なくてもよかったな。
天板に乗り切らなかった分は、オーブントースターで焼いてみた。

こっちは塗り卵は、なし。
キャベツの千切りでコールスローを作って、
ホットドッグ。

ケチャップを綺麗に絞り出すように、
口の小さい入れ物を買おうかなぁとおもうほど、
ドバッとケチャップが出てしまう。
あと、バンズが小さいから、切れ目が裂けてしまう。
もう、いっそのことソーセージを包み込んで焼いた方が良くない?という案も出たので、
それもいいかもねぇ。
なんにせよ、ティーンエイジャーは大変満足したらしいし、
パンは焼いてさえおけば、すぐ食べられるので、手軽でよい。
なんにせよ、ティーンエイジャーは大変満足したらしいし、
パンは焼いてさえおけば、すぐ食べられるので、手軽でよい。
yonahamakokaya at 15:53│Comments(0)│作ってみた