鶏のマレンゴ風というのを作ってみた手順が少ない割にはなかなかの味の抹茶チーズケーキを作った

2025年08月02日

Eierschecke アイアーシェッケというドイツのチーズケーキに挑戦してみた

少し前に、これまでに自分で作ったドイツのケーキについてまとめてみた。
ドイツ語のレシピのケーキも含むので、
伝統的ではないもの(割と最近作成されたもの?)も。

全部で、14種類くらいはあったかな?定番として作るのは数種類。
それにしても、これまで色々作ったなぁと
自分で自分に感心したね。

そんなことがあってしばらくしてから、
旧東ドイツに旅行に行った知人から、Eierscheckeアイアーシェッケというケーキについて
聞いた。
名前から察するにEier卵が入っているのは確実だろうとは思ったけれど、
それ以外は何にも想像できない。

話を聞き進めて、チーズケーキの一種だというのがわかった。
ウィキのドイツ語日本語

というわけで、ザクセン州に旅行に行った気分になって、
ネット検索で見つけたレシピの中から、
手持ちの材料で作りやすい分量のものを試してみた。

通常は四角くカットされているらしいけれど、
我が家では直径26センチの丸型で。


途中でオーブンの温度は下げたのだけど(レシピ通り)
表面が焦げて、数年前に流行ったバスクチーズケーキっぽくなっちゃった。

m7L0HiouEYrhEb31754073215_1754073244

本当は一晩おいたほうがいいのはわかっていても、
午前中に作ってしまったものだから、昼ごろには食べたくてうずうず。
wvDZkSVXRcSIAqP1754073292_1754073308
クッキー生地、 カスタードを入れたクヴァーク生地、
メレンゲを入れたカスタード生地という3層。

粗熱が取れたばかりの断面は、メレンゲ入りカスタード生地に気泡が多めに見える。
eQm4TK8WhbVEe4z1754073393_1754073418


一晩おいたほうが断然美味しかった。
ThSNCWuTbyrvCEg1754073492_1754073506
でも、特別美味しいものかと言われると、微妙。

例えば少し洋酒を入れたりしたほうがコクが出そうだなって思った。
旧東ドイツのおばあちゃんのレシピみたいな位置のもののようだし、
一度作ったので、満足。
今回使ったレシピはこちら

またひとつ、作ってみたドイツのケーキが増えたねーって言いながらの試食になった。
次に作ってみるとしたら、四角く作ってみたいかな。

yonahamakokaya at 03:27│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鶏のマレンゴ風というのを作ってみた手順が少ない割にはなかなかの味の抹茶チーズケーキを作った