2025年08月03日
グリーンピース、レンズ豆、大豆
芽出しをして、地面に植えたレンズ豆と大豆、
そして、灯明として2回ほど収穫した後に地植えしたグリーンピース。
少しだけだけど、豆を収穫することができた。
グリーンピース。

左の葉っぱはレンズ豆。
レンズ豆

若い豆は、

ご飯に炊き込んでみたりもした。
レンズ豆って、こんな風にさやに入っているんだなぁと初めて知った。

多いもので3粒か4粒入ってたかな。
グリーンピースは、さやえんどうとして食したりもしたけれど、
それ用の品種ではないみたいで、ちょっと収穫が遅いと筋っぽくなってしまった。
来年は、さやえんどうの種を種屋さんで買ってみようかな。
大豆は7月の末になって、実がなっているのに気がつけた。

食べられるくらい太るといいなぁ。
種から育ったトマトにも蕾が付いてきた。

袋栽培のムラサキイモも思ったよりは育っている。
それから、埋めてみた生姜も発芽したし(一番左)

サルナシ(中央)も順調に育っている。
どこかに植え替えたいのだけど、ちょうどいい鉢がないんだよなぁ。
それから、挿し芽したキャットミントと、ゴールデンタイムかシルバータイムも根付いた。
ただ、タイムの方は複色の色が抜けてしまってただのクリーピングタイムの見た目。
りんごの種が発芽したと思われるものも順調に育っていて、とても嬉しい。
そして、灯明として2回ほど収穫した後に地植えしたグリーンピース。
少しだけだけど、豆を収穫することができた。
グリーンピース。

左の葉っぱはレンズ豆。
レンズ豆

若い豆は、

ご飯に炊き込んでみたりもした。
レンズ豆って、こんな風にさやに入っているんだなぁと初めて知った。

多いもので3粒か4粒入ってたかな。
グリーンピースは、さやえんどうとして食したりもしたけれど、
それ用の品種ではないみたいで、ちょっと収穫が遅いと筋っぽくなってしまった。
来年は、さやえんどうの種を種屋さんで買ってみようかな。
大豆は7月の末になって、実がなっているのに気がつけた。

食べられるくらい太るといいなぁ。
種から育ったトマトにも蕾が付いてきた。

袋栽培のムラサキイモも思ったよりは育っている。
それから、埋めてみた生姜も発芽したし(一番左)

サルナシ(中央)も順調に育っている。
どこかに植え替えたいのだけど、ちょうどいい鉢がないんだよなぁ。
それから、挿し芽したキャットミントと、ゴールデンタイムかシルバータイムも根付いた。
ただ、タイムの方は複色の色が抜けてしまってただのクリーピングタイムの見た目。
りんごの種が発芽したと思われるものも順調に育っていて、とても嬉しい。
yonahamakokaya at 15:24│Comments(0)