手順が少ない割にはなかなかの味の抹茶チーズケーキを作ったドイツ人から渡されたお札が予想外の姿だった

2025年08月03日

グリーンピース、レンズ豆、大豆

芽出しをして、地面に植えたレンズ豆と大豆、
そして、灯明として2回ほど収穫した後に地植えしたグリーンピース。

少しだけだけど、豆を収穫することができた。
グリーンピース。
JF91KCuKmM0B4mc1754207901_1754207926
 左の葉っぱはレンズ豆。

レンズ豆
A4r2fAJUbMo5UsH1754224038_1754224051

若い豆は、
vzufYy0nn6lnTq31754226919_1754226939
ご飯に炊き込んでみたりもした。

レンズ豆って、こんな風にさやに入っているんだなぁと初めて知った。
 thmfkIrPViV9H211754226830_1754226843
多いもので3粒か4粒入ってたかな。

グリーンピースは、さやえんどうとして食したりもしたけれど、
それ用の品種ではないみたいで、ちょっと収穫が遅いと筋っぽくなってしまった。

来年は、さやえんどうの種を種屋さんで買ってみようかな。

大豆は7月の末になって、実がなっているのに気がつけた。
spfuh5jLANL8r9G1754224282_1754224316
食べられるくらい太るといいなぁ。

種から育ったトマトにも蕾が付いてきた。
QRksMKhEvNn0o2p1754223875_1754223894
袋栽培のムラサキイモも思ったよりは育っている。

それから、埋めてみた生姜も発芽したし(一番左)
iWqhB2LW1g7zfTM1754223294_1754223321
 サルナシ(中央)も順調に育っている。
どこかに植え替えたいのだけど、ちょうどいい鉢がないんだよなぁ。
それから、挿し芽したキャットミントと、ゴールデンタイムかシルバータイムも根付いた。
ただ、タイムの方は複色の色が抜けてしまってただのクリーピングタイムの見た目。

りんごの種が発芽したと思われるものも順調に育っていて、とても嬉しい。

 

yonahamakokaya at 15:24│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手順が少ない割にはなかなかの味の抹茶チーズケーキを作ったドイツ人から渡されたお札が予想外の姿だった