2025年08月29日
発酵だねでパンを焼いた8月
8月の初め、パンを焼こうと思ったら、
ドライイーストが数gしかなかった。
とりあえず、ベーキングパウダーで焼くパンを丸く焼いた。

やっぱり普通にイーストで作った方が美味しいなぁと思ったので、
数gでできる発酵だねを仕込むことに。
その発酵だねで、
平たいパンを作ったり、

食パンを作ったり(砂糖が入っていないので、硬めのできあがり)

生クリームを泡だて過ぎてできたバターとそこから分離した水分を使ったバージョンも。

やっぱり、丸パンを食べたいなぁと思って再挑戦。

ごまパン。
最後の発酵だねで作ったのが、発酵時間もたっぷりとれて一番い良いできだった。

8月中盤からは新学期が始まったので、
いつものTyp405の食パンを。

200度で焼いたらちょっと焦げ色がつきすぎた。
やっぱり180度で焼くべきだなぁ。うちのオーブンでは。

トーストは、2回くらい焼いたかな。
甘くして食べたかったけれど、チョコクリームがなかったので、
ココアとグラニュー糖を混ぜたココアシュガーを作ってみた。

トーストしてバターを塗って、ココアシュガーをふりかけてナイフで伸ばしてみた。

チョコクリームみたいな滑らかさはないけれど、食欲は満たされた。
〜おまけ〜
子供が友達と焼いたシナモンロールのおすそ分けもいただいた。
ふわふわで甘くて、とっても美味しかった。

半分はニンニクの効いたしょっぱい味だったので、
ニンニクの風味を和らげるために、チーズをのせてちょっと温めてバジルを乗せてみた。

ドライイーストが数gしかなかった。
とりあえず、ベーキングパウダーで焼くパンを丸く焼いた。

やっぱり普通にイーストで作った方が美味しいなぁと思ったので、
数gでできる発酵だねを仕込むことに。
その発酵だねで、
平たいパンを作ったり、

食パンを作ったり(砂糖が入っていないので、硬めのできあがり)

生クリームを泡だて過ぎてできたバターとそこから分離した水分を使ったバージョンも。

やっぱり、丸パンを食べたいなぁと思って再挑戦。

ごまパン。
最後の発酵だねで作ったのが、発酵時間もたっぷりとれて一番い良いできだった。

8月中盤からは新学期が始まったので、
いつものTyp405の食パンを。

200度で焼いたらちょっと焦げ色がつきすぎた。
やっぱり180度で焼くべきだなぁ。うちのオーブンでは。

トーストは、2回くらい焼いたかな。
甘くして食べたかったけれど、チョコクリームがなかったので、
ココアとグラニュー糖を混ぜたココアシュガーを作ってみた。

トーストしてバターを塗って、ココアシュガーをふりかけてナイフで伸ばしてみた。

チョコクリームみたいな滑らかさはないけれど、食欲は満たされた。
〜おまけ〜
子供が友達と焼いたシナモンロールのおすそ分けもいただいた。
ふわふわで甘くて、とっても美味しかった。

半分はニンニクの効いたしょっぱい味だったので、
ニンニクの風味を和らげるために、チーズをのせてちょっと温めてバジルを乗せてみた。

yonahamakokaya at 16:41│Comments(0)│パン