8月に作ってみて、美味しかった料理記録種から育てたサルナシの植え替え

2025年08月29日

発酵だねでパンを焼いた8月

8月の初め、パンを焼こうと思ったら、
ドライイーストが数gしかなかった。

とりあえず、ベーキングパウダーで焼くパンを丸く焼いた。
DkccJ0ygVyyf9jf1756476641_1756476653

やっぱり普通にイーストで作った方が美味しいなぁと思ったので、
数gでできる発酵だねを仕込むことに。

その発酵だねで、
平たいパンを作ったり、
JHvhVzIqmldzW9p1756476743_1756476757

食パンを作ったり(砂糖が入っていないので、硬めのできあがり)
JUsRsHyXEyUlQyl1756476993_1756477021

生クリームを泡だて過ぎてできたバターとそこから分離した水分を使ったバージョンも。
mLscLnUqnYItnSy1756477109_1756477126
やっぱり、丸パンを食べたいなぁと思って再挑戦。
VqZqWMXVMYq6VF01756477181_1756477210
ごまパン。

最後の発酵だねで作ったのが、発酵時間もたっぷりとれて一番い良いできだった。
z63vfkISN4hADrU1756477278_1756477301


8月中盤からは新学期が始まったので、
いつものTyp405の食パンを。
Tqdi8xtkAZzderM1756477361_1756477379
200度で焼いたらちょっと焦げ色がつきすぎた。
やっぱり180度で焼くべきだなぁ。うちのオーブンでは。
rHtk7021wB7yZnG1756478657_1756478673
トーストは、2回くらい焼いたかな。

甘くして食べたかったけれど、チョコクリームがなかったので、
ココアとグラニュー糖を混ぜたココアシュガーを作ってみた。
ArA53glbugNmlWz1756479141_1756479165
トーストしてバターを塗って、ココアシュガーをふりかけてナイフで伸ばしてみた。
D41OHESFf4JZMY51756479234_1756479249
チョコクリームみたいな滑らかさはないけれど、食欲は満たされた。


〜おまけ〜
子供が友達と焼いたシナモンロールのおすそ分けもいただいた。
ふわふわで甘くて、とっても美味しかった。
P1mh2KowgiOz0oo1756478425_1756478445

半分はニンニクの効いたしょっぱい味だったので、
ニンニクの風味を和らげるために、チーズをのせてちょっと温めてバジルを乗せてみた。
uXOVO4wBTLByOhv1756479645_1756479661
 

yonahamakokaya at 16:41│Comments(0)パン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8月に作ってみて、美味しかった料理記録種から育てたサルナシの植え替え