小麦粉で作る

2026年02月14日

クレープを作ろうと思ったが、牛乳がなかったので水で

最後に一本だけ死守したバナナ。

これを美味しく、そして満足いくボリュームで食べるには何がいいかと思案。

スポンジケーキを焼くのは手間と時間がかかるから、
クレープを焼こうと思いついた。

しかし、普段常備している牛乳がない。
おつかいを頼んだ牛乳が手に入るのは早くても夕方(この時点で昼前)。
外は雪が降っているし、自転車で出かける気持ちにはならない。

ふむ。
バナナをそのまま食べるとあっという間に食べちゃって、
まんぞくできないだろう。

というわけで、いつものクレープ生地を、
牛乳の代わりに水で作ってみた。
小麦粉100gに水300cc、卵1個
塩と砂糖をひとつまみずつ入れて混ぜて
30分ほど生地を寝かせて、
ブランデー小さじ1と溶かしバター大さじ1を入れて
テフロン加工のフライパンで焼いてみた。
Iu0Ns6ce6FlkwmG1771066390_1771066406
見た感じ、いつものクレープと変わらんような?!

生クリームを泡立てて、スライスしたバナナとピーラーで削ったダークチョコを巻き込んだ
6eIjVXGcXh3AXdN1771066509_1771066522
バナナと生クリームを食べたかっただけと言えばそうかもしれないから、
クレープ生地が牛乳で作ったものでなくても、
全然問題ないやと思った。

比較したら、脂分が違うだろうけど、
原材料費も安くつくし、牛乳でなくてもいいかもって思った。

低カロリー(多分)風味薄の節約クレープだな。

2026 05 追記

yonahamakokaya at 15:50|PermalinkComments(0)