小麦粉で作る
2026年02月14日
クレープを作ろうと思ったが、牛乳がなかったので水で
最後に一本だけ死守したバナナ。
これを美味しく、そして満足いくボリュームで食べるには何がいいかと思案。
スポンジケーキを焼くのは手間と時間がかかるから、
クレープを焼こうと思いついた。
しかし、普段常備している牛乳がない。
おつかいを頼んだ牛乳が手に入るのは早くても夕方(この時点で昼前)。
外は雪が降っているし、自転車で出かける気持ちにはならない。
ふむ。
バナナをそのまま食べるとあっという間に食べちゃって、
まんぞくできないだろう。
というわけで、いつものクレープ生地を、
牛乳の代わりに水で作ってみた。
小麦粉100gに水300cc、卵1個
塩と砂糖をひとつまみずつ入れて混ぜて
30分ほど生地を寝かせて、
ブランデー小さじ1と溶かしバター大さじ1を入れて
テフロン加工のフライパンで焼いてみた。

見た感じ、いつものクレープと変わらんような?!
生クリームを泡立てて、スライスしたバナナとピーラーで削ったダークチョコを巻き込んだ

バナナと生クリームを食べたかっただけと言えばそうかもしれないから、
クレープ生地が牛乳で作ったものでなくても、
全然問題ないやと思った。
比較したら、脂分が違うだろうけど、
原材料費も安くつくし、牛乳でなくてもいいかもって思った。
低カロリー(多分)風味薄の節約クレープだな。
2026 05 追記
これを美味しく、そして満足いくボリュームで食べるには何がいいかと思案。
スポンジケーキを焼くのは手間と時間がかかるから、
クレープを焼こうと思いついた。
しかし、普段常備している牛乳がない。
おつかいを頼んだ牛乳が手に入るのは早くても夕方(この時点で昼前)。
外は雪が降っているし、自転車で出かける気持ちにはならない。
ふむ。
バナナをそのまま食べるとあっという間に食べちゃって、
まんぞくできないだろう。
というわけで、いつものクレープ生地を、
牛乳の代わりに水で作ってみた。
小麦粉100gに水300cc、卵1個
塩と砂糖をひとつまみずつ入れて混ぜて
30分ほど生地を寝かせて、
ブランデー小さじ1と溶かしバター大さじ1を入れて
テフロン加工のフライパンで焼いてみた。

見た感じ、いつものクレープと変わらんような?!
生クリームを泡立てて、スライスしたバナナとピーラーで削ったダークチョコを巻き込んだ

バナナと生クリームを食べたかっただけと言えばそうかもしれないから、
クレープ生地が牛乳で作ったものでなくても、
全然問題ないやと思った。
比較したら、脂分が違うだろうけど、
原材料費も安くつくし、牛乳でなくてもいいかもって思った。
低カロリー(多分)風味薄の節約クレープだな。
2026 05 追記
yonahamakokaya at 15:50|Permalink│Comments(0)